2005-01-01から1年間の記事一覧
クリスマスも終わってしまうと、あっという間に、 正月モードですね。 新年を迎えるにふさわしいデコレーションです。
仕事をハネたあと、大好きな西麻布のBAR,「FUZZ」へ 店主に暮れの元気なご挨拶をし、飲む。。。。 Maroon5を聴きながら、ARDBEGのマネージャーチョイスを頂く。(飲むのは5年ぶり) 絶品!! アードベックの良さを再確認できました。 その後、六本木「アボ…
Glen mhor 15y ゲール語で「偉大な谷」という名のモルトウィスキーです。 ゴードン&マクファイルのボトリング(セスタンテ) 1972蒸溜の1987瓶詰めの15年ものです。 同蒸溜所は83年に閉鎖をしており、蒸溜所跡地は、ショッピングセンター にな…
皆さん、今夜はいかがお過ごしですか? 家族や、恋人と温かく過ごされるのも良いかもしれません。 ここ近年は、クリスマスだからといって、変に盛り上がってないので、 落ち着いて過ごせるのではないでしょうか、(数年前のイヴは予約でいっぱいでした。) …
アシュケナージが弾く ムソルグスキー「展覧会の絵」 ラフマニノフ「音の絵」 どちらも、絵画的表現を結びつけたものである。 美術館の中にいるような気分にさせてくれます。
エスプレッソを始めました。 ワンフォーザロードにいかがでしょうか? カプチーノやエスプレッソを使ったカクテルなども、今後予定しております。 マシンはイタリアから取り寄せたもので、まだ、使いこなしておりませんが、 乞うご期待!
またBBRのご紹介です。 Laphroaig 1979 スクリューキャップ 99年ボトリングです。最近のオフィシャルのラフロイグは 90年代でもかなりのお値段がついてますね、(ハイグローブしかり) 43%の度数ですが、しっかりとしていて、飾り気のない、素の…
25日迄なのですが、Bunkamuraにて、スコットランド国立美術館展が開かれています。 カミーユ・コロー、モネ、シスレー、クールベ、等、フランス印象派、 19世紀スコットランドの画家の作品が多数展示されています。 やはり、スコットランドの風景画となると…
イタリアのビールが入荷しました。 「モレッティ」北イタリアのヴェネチア北方の街、ウーディネ モレッティ家の同族会社が造るイタリア大手のビールです。 やや、甘さがあり、フルーティーなビールです。
今回は、光を入れて造ってもらいました。 店内も照明を少し落として、どことなく幻想的です。 やさしいユーカリの葉が光を包んで綺麗に演出されています。
年末年始の営業は 12月29まで、年始は4日からの営業となります。 尚、12月25日(日)は通常営業いたします。
女性ヴォーカルは、お酒を楽しみながらも、リラックスできる音楽ですね。 このCDは福岡の友人のオーナーバーテンダーから贈って頂いたものです。 彼のお店でも流しているのではないでしょうか、 今年は割にノラジョーンズが、流行っていましたよね。 ノラに…
ジェームス・ブキャナン社がロイヤルハウスホールドを 日本でリリースされる前に、発売していたボトルです。 多くのブレンデッドファンにとても厚い支持があります。 ダルウィニーやグレントファース、ロイヤルロッホナガー等の選りすぐりの、 原酒が入って…
今週は、サンゴミズキ、秋咲き柊南天、レジェリア、パンダナス、 面白いのは、「さるすべり」という太い枝で、その名の通り、枝がつるつるしているんですね。 これじゃあ、猿もすべりますねって感じです。よかったら触ってみて下さい。
ベリーブラザーズ&ラッドがいくつか入荷しました。 GLEN ELGIN BOWMORE GLEN LIVET LOCH SIDE ISLAY ロンドンの確か、グリーンパークにこの酒屋があります。 200年以上続く由緒あるお店で、本業はワインマーチャントです。 BBRは私の信頼しているボトラ…
Rosebank 12y オールドボトル このボトルは一般的にスリースチルと呼ばれてます。 8年と12年ものがあり、色合いが若い割にしっかりしています。 ローズバンクは1993年に閉鎖をしています。 再開のめどはたってはおりませんが、ローランド3回蒸溜のフ…
輸入雑貨の店によく足を運びます。 私のよく行くお店は、ウエッジウッド、エルメス、ロイヤルコペンハーゲンや バカラ、ルイヴィトンまで揃っていて、新着はないものかと、割に頻繁に顔を出します。 ここは、セレクトショップなので、オフィシャルの店に比べ…
George Dickel バーボン界のグレンスコシア、ジャックダニエルを愛飲されてる方でも、 意外に飲まれてはいないではないでしょうか? オールドテネシーおすすめです。 Old Grand dad 現在はジムビーム社で製造されてますが、それ以前のボトルです。 HEAVEN HI…
今週は雲竜柳、フウセントウワタ、ネズミモチ、 パープルマジェスティー、ツゲのアレンジで作って頂きました。
キングスバリーの新シリーズ。 バルデスピノ社、オールドアモンティヤードカスク、Laphroaig14Y 飲み口はやわらかく、余韻が続きますが、ウイスキー本来の甘みではありません。 どっちかというと、ラフロイグに数適甘めのアモンティヤードをたらしたようで…
カエターノヴェローソ noites do norte ao vivo ノイチス ド ノルチ ライブ 「歌うポップアート」「甘く危険な男」と称される、ブラジルの歌手。 カエターノは歌う。 奴隷制はブラジルという国の特徴として、 長い間記憶に留められるであろう。 サントアマー…
Jeanette Lindstrom (シャネットリンドストレム) かのクィンシージョーンズに「若い歌手に宿る古い魂」 「彼女はジャズが何であるかを実に良く理解している」 と言わしめています。 ピアノ、ビブラフォン、ギター、そしてトランペットが、 交互に現れる中、…
Miles Davis Gil evansとの共作、マイルス=ギルのコラボレーションが、クリエィティブな 新展開を聴かせる。 全体的に、ゆるいというか、だるい感じが好きですね。
最近お店の掃除をしながら、よく聴きます。 小沢征爾の指揮する、マーラー交響曲第二番『復活』サイトウキネンオーケストラ。 随分前になりますが、サントリーホールに聴きにいきました。 サントリーホールはその名の通り、ロビーで、お酒が飲めるのが魅力で…
僕は、同じ世代という事であれば、ビートルズより、エルビスが好きです。 改めて聴いてみると、楽曲が緻密につくられていて、R&Rという一言で、 語られない様な気がします。でもそれが、ロックなんでしょうね。 夜にバーボン片手に胸にしみます。 Are you Lo…
(写真は近所の公園にて撮影。) 京都あたりは、今ぐらいが紅葉のベストシーズンでしょうか、 行ってみたいものです。 龍安寺、湯豆腐、鱧、俵屋でゆっくりしたい。 最近の夢です。
今週は、アワ、トクサ、タイサンボクです。 お解り頂けるでしょうか、アワ、トクサが、紅葉してますね。 とても素敵な仕上がりです。 なかなか忙しいと、紅葉を目にする機会もすくないですが、 近所の公園の木々も今が綺麗です。 足を止めて、散る前にご覧に…
Whyte & Mackay 80年代後半流通。 オールドのブレンデットは、ハイボールにすると、美味しいものが多々あります。 大きめの氷に、ソーダを適量、この加減が以外と難しいんですね。 軽く飲んだ後や、食事をしながら、飲まれても良いと思います。 ご家庭でも…
最近出回り始めた、柿を使ってカクテルを作ってみました。 カクテルの副材料としては、合わせるのがとても大変で、 何度も何度も、やり直してつくりました。 レシピは、柿の風味を壊さないように、ウオッカとレモンをつかいます。 (当初、オロロソを使って…
気まぐれに、昼間外に出てランチをとります。 昨日は松扇(しょうせん)お蕎麦です。 そば通の人であれば、聞いた事のあるお店かもしれませんが、 家のすぐ近所なので、たまに行ってます。 なによりも、「かえし」のよさ、そばの絶妙な歯ごたえがたまりませ…