バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Glenmorangie The native Ross-shire

昔はモーレンジの10年カスクといえば、このボトルを指していましたね。 81年(!)の10年熟成です。 81年と言うとモーレンジの傑作マネージャーチョイスの生まれ年です。 「ネイティヴロスシャー産」と案内書きに書かれていますが、「何が?」と問い…

ライラック

ライラック。今年はなかなか手に入りづらいようでやっと入荷といってました。 写真のように下からライトを当てていますので、天井に影絵ができて綺麗です。

Boliver

サイモン・ボリバー(シモン・ボリーバル) べネズエラの英雄であり軍人、革命家、グランコロンビア初代大統領。 「解放者」、「迷宮の将軍」(かっけー!)と呼ばれる。 ボリバーの最大の功績といわれるのが、南米大陸(アンデス5カ国)をスペインから開放…

北の方へ

日帰りにて北の方に行ってきました。 桜がようやく満開に近くなっています。この神社は(櫻田山神社)その名の通り、桜の古樹が美しい。 こじんまりしたいい神社です(某タレントの実家ですが、、) その後、東北一のウイスキーコレクターと食事。(こちらが…

Marienhof

目白田中屋発、ドイツリキュールのご紹介。 「マリエンホーフ」着色料を一切使わず、天然素材のみで作られたリケール。 写真左、Trauben (グレープリキュール)もともとワイン醸造家のマリエンホーフ社、手作業による高品質のブドウから造られる大変…

Talisker 175

2005年発売、限定品でしょうか、、 以前も扱っていたのですが、改めて試飲してみるとなかなかよい出来に気付きます。 個人的にはオフィシャル長期熟成のカスクストレングスが好みですが、こういったタリスカーもいいです。 先日、来店した若手バーテンダーは…

The Art of Cigars

ジュネーブにある有名葉巻店「Gerard」 ここのプロデュースによる美しいシガー本。(社長も笑顔で載っています) EUの本屋に立ち寄るとこういった本(嗜好的)がずらりと並んでいてワクワクさせてくれます。 今はアマゾンから購入できますが、やはり…

コデマリ

コデマリ、アンスリウムその他 賑やかですが、なんとなく妖しい感じがいいです。 昨夜は仕事がハネたあとご近所バー「歩古ホール」にてグレンカダム22年を薦めて頂きました。 美味ですね、シガーにも合います。 ここの店主のお薦めはモルトだけでなく「仮…

Old Fettercairn

スペイサイドから北西に進むとケアンゴームという丘がある。 このウイスキーの語源になっている地名だ。 このボトルは90年代初めに詰められた少し古い10年、まだ見かけることが出来ますが、そろそろ無くなるでしょう。 香りと味のよい意味でのアンバラン…

土屋守さん

スコッチ文化研究所代表であり、モルトウイスキー大全の著者でもある、土屋守さんが来店されました。 お会いするのは本当に久々で、お変わりなく、大変貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。 土屋さんのツアーでスコットランドに行ったのは2001…

MOSSTOWIE

ミルトンダフ蒸留所のローモンドスティルで造られるのがこの「モストウィー」 64年から81年までの操業であったため、シングルモルトとしてはあまり世に出ていません。 バランタインの原酒になってました。 今はもうローモンドスティルを使って蒸留してい…

El Rey del mundo

El Rey del Mundo Choix soperme 葉巻が届きました、キングオブザワールドの名で知られるレイデルムンド まろやかな吸い心地です。

シロバナマンサク

シロバナマンサクが咲きました、白い色はめずらしいみたいですね。 昨日オープンした「武田BAR」高田馬場のお店です。 お祝いに僕が所属しているNPO団体「ナポリタンズ」よりお花を出しました。これもアスターさんに造ってもらいました。(とてもかわ…

フォアグラのスモーク

京都丹波から届きました。 フォアグラの燻製、ウイスキーにもワインにも合います。熟成したバルサミコ酢と一緒にいかがですか?

Glengoyne 12y

ノンピートで知られる「グレンゴイン」。 このボトルは90年代流通だと思います。以前は普通に出回っていたオフィシャルですね、 あまり今はもう見かけなくなりました。ライトでスムーズな印象があります、一杯目のモルトとしては最適ですね。 サウスハイラ…

Varnie-Fanniere

四月に入りました。今月もよろしくお願いいたします。 「ヴァルニエ・ファニエール」Brut Zero ここの若き当主はノンドサージュ(非加糖)にこだわっており、リキュールを加えない葡萄本来の純粋な糖度からシャンパーニュ造りしていいるようです。 …