バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ディアボロの実

ちょっと不思議な感じのあるディアボロの実 かわいいハートのアクセントをつけてもらいました。 昨日は、兼ねてからお願いをしていたスーツの「仮縫い」の日。フランスから届いた生地を見せてもらいました。 光沢のあるシルクを織り交ぜた生地で出来上がるの…

Couche Pere et Fils

クシュ ドサージュゼロ 超ドライな自然派シャンパーニュの傑作! セパージュはピノノワール80%シャルドネ20% 所謂、「ノンドサ」と呼ばれるリキュールを使わないシャンパーニュ。 湿気の多い日々にはぴったりです。サッカーで熱くなってる人もコレを飲…

Aberlour WareHouse1

アベラワーウェアハウス1 リンブルグ向けのヴァッテッドウイスキー、バーボン樽とオロロソシェリーカスクの合わせです。 異なるヴィンテージを一緒にしてありますが、まとまっています。でも味わいはシェリーカスクが強いですね。 まあめずらしいモルトです…

菊地成孔

ここ最近、ずっとお店にてヘビーローテーションで掛けています。 暑くなってきてdampな日々が続くとなんかいつもとは違う音楽が聴きたくなります。(昨年はレゲエを聴いてた) 「菊地成孔」名前は知ってはいたものの、なかなか聴く機会が無く、TVなんかで挿…

素晴らしいシャクヤク

ここ近年、好きな花があるボタン科の「芍薬」 牡丹が、「花王」と言うのに対し芍薬は「花相」というらしい、この花の大きさがその名を表している。 アスターさんが持ってきてくれたこの芍薬はまた特別で魚沼でとても時間をかけて造られた伝説的な芍薬。 白い…

Dider Doue

「ディディエ ドゥエ」 2002 ブランドブラン グランメゾンも買い付けるモングー村、作り手はエコ生産者としても知られる。 シャンパーニュの2002年はどうやら当たり年らしいですね、このシャルドネは抜栓してから、飲みきるまで 一定の味わいをキー…

改装しました

お店の奥にある窓際の席を改装してもらいました。 以前は壁に向かってカウンターと同じ高さでの席でしたが、(写真が暗くて分かりにくいのですが) 今回は窓に向かってのローテーブルになりました。 ここでシガーでもプカプカできます、お一人でも楽しめます…

Por Larranaga

Por Larranaga Petit Coronas 50`s cabinet デイリーに吸えるコロナ。湿度をやや高めに設定してます。ウエッティな味わいでどうぞ。

フサスグリ

フサスグリ、アンスリウム、ヤマボウシ。 今、発売されている「花時間」をアスターさんが持ってきてくれました。 芍薬、「白雪姫」の特集がでています。 本当に手間をかけて作り出した美しい芍薬。見ているだけで香りが漂ってきそうです。

Jacquesson 733

久々にネゴシアンマニュプランのシャンパーニュを仕入れてみました。 「ジャクソン キュべ733」 ナポレオンに愛されたシャンパンとして知られ、クリュグの創設者もここのメゾンで学んだといいます。 由緒正しきシャンパンはいかがでしょうか?

Mike Stern

少し前に「マイクスターン」を観にブルーノートへ マイルスデイヴィスに「ジミ(ヘンドリックス)のように弾け」と言われたギタリスト。 今回はランディブレッカーやドラムのデイヴ、なによりベースのリチャードボナ!! 超人たちのプレイに感動しました。し…

Pere Houdart

ジョゼミッシェルのペールウダール。 これはなかなか楽しい味わいで、抜栓後すぐはビターチョコレート、その後香りが広がり、 最後の方で酸味がでてきます。三段階に分けて楽しむ事ができますよ。 フルートグラスではなく、やや大きめのワイングラスでご提供…

Early Times

特級表示がされているので、80年代後半の流通と思われます。 サントリーが輸入していた時代のアーリータイムス。 バーボン好きには「丸瓶」の愛称で呼ばれていますね。やさしく、しなやかな味わいです。 バーボンソーダには少しもったいないかもしれません…

アリウム

アリウム、アジサイ、テマリソウ、モルセラ、チューリップシード、アンスリウム

Fernet-Milano

1949~1959までにつくられたオールドリキュール フェルネットブランカの前身でしょうか、、 すごく苦味があります、ソーダ割りがおすすめです。

5周年写真集

先日の5周年パーティーの写真をTさんが写してくださいました。 皆様の笑顔が載っていますよ。 良い思い出になります。Tさんありがとうございました!!

Maccallan 1976 Cadenheads

1976のケイデンヘッド22年 「マッカラン」 シェリーマチャードですね、本来この時代のマッカランは全てシェリーカスクではないとおかしいのですが、 ボトラーズからこういったボトルがたまに出てます。カスクストレングスなので、香りより味わいが際立つ感…

アンスリウム

まっすぐに伸びた新緑のアンスリウム。 初夏の香りを感じさせてくれます。 また首相が変わりますね、安定した政治が行われるのはいつになる事やら、、

岩塩とマスカルポーネのカクテル

6月に入りました。今月もよろしくお願いいたします。 「岩塩とマスカルポーネのカクテル」 このカクテルは六本木にある某バーのオリジナルです、あまりに美味しかったので参考とさせて頂き、 僕なりにアレンジを加えてみたものです。 ティラミスを連想させ…