バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バカラ ミルニュイ

2月も今日で終わりですね、随分内容の濃い1ヶ月となりました。 24日に当店で行われたワイン会のおかげでワイン漬けの日々を送っておりました。 資料を集めたり、ネットで検索、検索、購入!と、若き日にモルトに注いだ情熱と同じくらい楽しんでました。 そ…

グレンリヴェット 18年

やや懐かしのといったグレンリヴェット18年。 750ミリの43%なんですね、お得感があります。2000年の名酒辞典からの登場なのでミレニアム発売だったんですね、99年には載っていませんでした。 1982年の原酒またはそれより前となりますとそれなりに貴重です…

1908ラフィットの会

ご参加の皆様に手書きのメニューをご用意いたしました。 持ち込みも合わせて15~16種類でしょうか、素晴らしいワインの数々でした。 今回は着席にてゆっくりと飲んでいただきました。 シャトーラフィット1908 私も初めて100年以上前のワインを抜栓し…

ベガスロバイナ・ユニコス

ベガスロバイナのユニコスが入荷しております。 深い味わいで吸いごたえがあります。オーストラリアのポートタイプのワインが入りました。 ご一緒によろしければどうぞ。

蘇芳

蘇芳(すおう)。読めないですね、インド・マレー原産のようですが、中国では染色にも使われているようです。 日本にも奈良時代と古くから渡来しており、紅や紫根の代用品として貴族社会で愛好されていたようですね。 また日本画の絵の具としても用いられて…

ラフロイグ メゾン ド ウイスキー

メゾン ド ウイスキーがリリースした ラフロイグとワインの珍しいセット。 モーリーという甘口ワイン樽に11ヶ月フィニッシュをかけたラフロイグ。そのモーリーとのセットです。 アイラウイスキーでワインカスクはあまりありませんね、かつてボウモアがクラレ…

ラフロイグ15年

終売になってから久しいボトルですね。 ラフロイグの10年カスクやこの15年はオフィシャルの中でも秀逸でした。 まだ、ラフロイグの10年カスクは出ているのでしょうか?めっきり最近リリースのボトルはわかりません。 さて、久しぶりに京都丹波から燻製を仕入…

アンブラック

「アンブラック」ラン科の植物で東南アジアに生息しているようです。 モカラとも呼ばれているみたいですね。 繊細ですが力強い発色です、春の到来を待ち望みますね。

グランマニエ 1960

オレンジリキュールの代表格「グランマニエ」。 私がバーマンになりたての頃には「グランマルニエ」という呼び名が一般的でしたが、マニエに統一されました。 1960年代ローテーション(流通)のボトルです、ボトルデザインは変わりませんがオールドボト…

ストスアイラ21y メゾン ド ウイスキー

パリにある「メゾン ド ウイスキー」本店で購入された。Strathisla。 限定品でしょうか、あまり日本では見かけなかったように思います。 45%なのですが酒精が強く、タンニンやシェリー、カカオ、などの香りを満喫できます。 個人的にストラスアイラは好き…

ジョニーウォーカー

ジョニーウォーカーのラインナップが増えてきました。 オールドから現在のものまで、ソーダ割りなんかもおすすめです。

1908年シャトーラフィットの会

2月24日(日)16:00~ 幻のワイン「シャトーラフィット・1908」の試飲会を行います。 1908年のワインチャートを見ますと、ヴィンテージ的に必ずしもいい年とは言えないようですが105年前(明治41年)の5大シャトーを評価できる人がいたでしょうか…