バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

かなしみのバカラ

輸入雑貨の店によく足を運びます。

私のよく行くお店は、ウエッジウッド、エルメスロイヤルコペンハーゲン
バカラ、ルイヴィトンまで揃っていて、新着はないものかと、割に頻繁に顔を出します。
ここは、セレクトショップなので、オフィシャルの店に比べて、幾分お値段もやさしいので、
店で使う身とすれば、ありがたく利用してます。

この日、バカラのグラスがいくつか入荷していて、何脚か買おうか迷ってました。
結局、一番手頃なロックグラスを一脚、店員さんにお願いしました。

「今日はお得意様だけに、くじを引いてもらって、うまく当たれば、10%引きです」
と店員さん。

私は自慢ではないが、くじ運はいい。
数年前の元旦に初詣のおみくじで『大凶』を引いている。(実話)

さっそく、くじの入った箱に手を入れる。
どうせ当たんないから、一番取り出し口の近くのくじをとる。

くじを開けてみると、

「40」

なんだ、この数字?

「おめでとうございます。40%引きです」

卒倒しそうになった。くじが当たった為ではない。
こんな時に限って、一脚しか買わなかったことを後悔したのだ、
いつもなら、何脚かまとめて買うのに.....
まして、バカラを半値近くで買える事などこの先そうも無い。

欲を欠いていれば、当たらなかったかもしれません。
くじ引きで、大当たりを出して、落ち込むのもめずらしい。

帰り際、店員さんに「もっとたくさんお買いになってればよかったですね」と
同情して頂きました。