バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

エネスコ

イメージ 1

ジョルジュ・エネスコ

約60年まえに録音されたバッハの無伴奏

この時代の演奏はとても面白く、演奏の良し悪しより、SP盤に収めることを目的としてるのではないか、

という疑問を抱かせる内容です。

とにかくテンポが早いのです。

SPの場合収録できる時間が短いため、そこに間に合わせる演奏をするしかないのです。

多少のミスもありますし、テイクもあまり取ってない気がします。

今のミュージシャンはその点恵まれてますね。

やはりジャズの世界でも同じで、デュークエリントンの楽曲がだいたい3分以内なのもそういった理由の

ようです。