バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

Supernova

イメージ 1

アードベックディスティラリーより、エアメールが届きました。

(なぜか2通)

今度のアードベックはフェノール値を100ppmまで上げて造ったという、もはやギャグの

領域です。

コミッティー向けに3000本のリリースだけで遊んでいるのならまだしも、一般発売もされますね。

本来、蒸留過程においてピートを炊きすぎると醗酵時間がかかり過ぎるので職人達は敬遠してしまう、

という話を聞いた事があります。

このような実験的試みはジム・マッキュワンの専売特許だとも思っていたのですが、残念です。

しかしながらまだこのボトルを飲んだ事がないので、(意外とおいしいかも)まだなんともいえませんが

10年のカスクのよい樽辺りをリリースしてくれたほうが、モルト好きにはいいと思う。


昨日Longrowの前の10年飲みましたが、おいしかったですね。

このピート感が絶妙だと思うのですが、、、