バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

猪口

イメージ 1

お金もないのに買ってしまいました。

1750~1800年代の猪口です。真ん中の染付けは以前から所有してたもので、明治初期です。

「骨董蒐集はそば猪口から」とよく言われますが、まさに少しずつ集めてしまってます。

これらはお通し等で普通に使っておりますが、先日いらしたお能の役者さんにお出ししたところ、

「これ古いものでしょ」とすぐにお気付きになられました。流石、普段から触れている方はちがいますね

グラスにせよ器にせよ、古いから良いというわけではなく駄作も結構ありますから、知識をもって

眼を鍛えなければなりません。