バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

Billecart-Salmon

イメージ 1

ここ最近飲んだシャンパーニュで特に美味しかった一本です。

ほんのりとした甘さやエレガントさを持ち合せているのに値段的にもやさしい。

ビルカール・サルモンがメジャーブランドの一つになるのは時間の問題ですね。

シャンパーニュ地方アイ村(Ay)ちなみに僕はここのテロワール(産地)好きです。

で造られる1818年から今日まで家族経営で賄っています。シャンパンメゾンとは言っても農家。

こうした家族経営は他にもたくさんあります。シャンパンに限らず、日本酒や焼酎、ワインなんかも

ファミリー企業が多いですね、どうしてもマスプロダクトされると個性が失われてしまうので、

こうした少量生産の手をかけて造っているものには味わいを感じます。

もちろんネゴシアンマニュプランでも素晴らしいものもありますのですべてがそうだと言えませんが、

でもあんまり(NM)は好んで飲まなくなってしまいました。