バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

Larmandier-Bernier

イメージ 1

先日銀座にてラルマンディエベルニエの社長夫妻による試飲会に行って来ました。

ラルマンディエはワイナート誌などで時々お見かけする銘柄なので楽しみにしてました。

主力商品5種類に加えコトーシャンプノワ(ピノノワールの赤ワイン)を飲める機会はそうそうないので

いい経験になりました。結果から言いますと本当にどのシャンパーニュも素晴らしかった。

社長のピエール氏ともちらっとお話させていただきましたが、とてもまじめな生産者という印象を受けま

したし、「ジャイロパレット(動瓶マシン)を導入したのは少しでも畑に出ていたいからだ」とおっしゃ

てました。価格にしてもPCのバランスはとれてますし、むしろこのクオリティーだと安いと思いますね


その後、都内有名酒屋の主人と話していたのですが、「シャンパンの試飲会に行ってきた」と言うと

彼は「大手シャンパンメーカー(NM)より小規模生産者(RM)のほうが値段が安いのはおかしい」と

言っておられました、確かにマスプロされてる商品より手間隙かかってるボトルの値段が合わないのが

いわゆる「ブランド」なのでしょうか。

今、うちのお店で扱っているシャンパーニュのほとんどがRMです。聞いたことのない名前かもしれませ

んが作り手の気持ちが詰まってますよ。