バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

OMC

イメージ 1

久々にOMC(Old malt cask)を仕入れてみました。

GLENTURRET 19Yモルトウイスキー最古の蒸留所

GLENLIVET 30Yウイスキーの中のウイスキー

です。

どちらも秀逸な出来です、タレットが人気ですね。

先ほどいつものお寿司屋さんにてランチを頂いてましたが、新鮮な魚介とある程度の熟成感のあるモルト

は合うと思うのです、(上記のモルトのような)

僕は以前、ウイスキーマガジンに「ウイスキーと寿司」というライブレポートを書いたことがありまして

その時は全然合わなかった。「グレンキンチーのソーダ割りしか合わない。」そんなような内容で掲載

されていたと思います。

しかし今思えば、酢、わさび、醤油、のり、ガリ、が合わないのであって、魚介をつまみになら、

いいマリアージュだと思います。実際にラガヴーリンにはスキャロップ(ほたて)をつまみにしてました

し(現地で)牡蠣とボウモアも合います。


来週またそのお寿司屋さんに行きますので、持込で検証してみたいと思います。

Mさん、楽しみにしていてください。