バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

グレンスタッグ5Y

イメージ 1
リトル鈴木が福島の酒屋さんから発掘してきました。
 
「GlenStag 5Y」特級時代のブレンデッドウイスキーです。昔はよく見かけましたね、今は流石になくなってきましたが、こうやって出会えるのもなにかの縁ですね~
 
70年~80年代にかけて5年物のウイスキーはけっこう出回ってたんですよ、モルトウイスキーもカーデューやアベラワー、グレンバーギー、オード、ストラスアイラ、グレングラント、などなど数えればきりがないほど、5年もののウイスキーが流通してました。
 
熟成が短いからと言って出来が悪いわけではなく、確かにライトなウイスキーは多いのですが、美味しいボトルも多々ありました、僕もイタリア周りの5年ものは好きですね、(イタリア向けが5年熟成が多かった)
 
今は長期熟成のウイスキーがほんとに増えました、ちょっと前までは40年熟成なんて考えられなかったんですけどね、最近、グレンリベットは70年!熟成をリリースしましたし、スコットランドジョークかも知れませんが、105年熟成樽が見つかったなんて記事もあります。
 
熟成は重ねてはいけますが、若い熟成のボトリングはそれはそれでレアなんですよ、もう閉鎖してしまった蒸留所の若いボトリングはもう飲めませんからね。
 
ポートエレンやブローラの5年熟成なんてあったら、驚異的かつ神秘的です。