バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

モンドヴィーノ

イメージ 1
昨日は新宿御苑にあるイタリアン「クチーナ・アマノ」に行ってきました。
 
素晴らしいお料理とワイン、とても勉強になりました、リースリングとのマリアージュやら普段は何気なく飲んでいるワインとの相性を知ることができたのは貴重です。
 
残念ながらこちらのお店は今月いっぱいまでということで寂しいですが、天野さんの新天地でのご活躍を期待したいと思います。
 
さて、2004年に撮られたドキュメンタリー映画「モンドヴィーノ」
なかなか見る機会がなかったので、アマゾンで購入しました。
 
ワインにまつわる、醸造家、コンサルタント、ネゴシアン、評論家などなどを追いかけた作品。
ロバートパーカーやミッシェルロランの日常が垣間見れる、ワイン好きにとっては必須の映画。
 
ただ、この作品はワインの知識がある程度ないと言ってる意味が理解できないマニアックな作品です。
「もっとタンクに酸素をいれろ!ガハハハ」とかロランが言ってるシーンは笑えます。
 
興味のある方は是非みてください。