バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

ポートワイン ダウズ 1994

イメージ 1
ポートワイン DOWS 1994
 
ポートワインは英語名(Port wine)なので本来はポルトガル語の(Vinho do Port)訳してポルトと名乗るのが一般的だそうです
もともと、ポルトガル北部のポルト港から出荷されていたのでこの名前のようですね。
 
サントリーが昔、「赤玉ポートワイン」を発売していましたが、ポルトとは全く関係がないので、現在「赤玉スイート
ワイン」と名称を変えていますね。
 
ポートワインもフランスのワインAOC(原産地呼称制度)同様、造られる場所がきまっており、アルト・ドウロ生産地区以外ではポルトを名乗ってはいけないことになってます。
 
しかしながら、アメリカでポートワイン作ってますね、本来なら「アメリカ産ポルト風ワイン」と改めなきゃいけませんね。
 
さてこのDows、シミントングループが所有してます、シミントングループというと(イギリス系?)プレミアムポルトの約三分の一を販売してます、ワレ、グラハム等有名どころは全部このグループ
 
大きな企業になるとどうしても大量生産による品質低下が懸念されますが、そもそもAOCで区切られた地域でしか生産できないので、出荷ケースも決まってきます、尚且つ気候によるダメージもあるので年間生産量はあまり多くはありませんね、とくにヴィンテージのポルトはその年の分だけ3年以上寝かせてからのリリースです。
 
次回につづく、、