バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

Hoya クリスタル

イメージ 1
ここのところ、フルーツを使ったカクテル用にグラスを探していました、
 
大きめのグラスに氷は入れずにお出ししたいのでフルートタイプのグラスがよいかなぁなんて思って、リーデルやらなんやらを物色していた時にこのグラスに出会いました。
 
Hoyaクリスタルのデザイン性のあるシャンパングラス。エッジのところが湾曲しています、グラスメーカーはグラスの淵をあまり加工したがりません、とても弱い部分だからですね、このように大胆なデザインはあまり類をみません。
以前にHoyaでは某先生がデザインされたタンブラーやロックグラスの淵を面取りした物を発売していました。
とても使いやすく見た目にも綺麗です、なによりも飲みやすい、このようなグラスがいいグラスなんですね。
 
残念ながらHoyaクリスタルはもうグラスを造っていません、操業を停止する際、関係者に「やめてはいけない!」と二度ほど懇願しましたが、非力な私一人の力ではどうしようもありません。
 
今は以前発売をしていたものを見つけ出して購入するしかないんですね、見つけるとこうして少しずつ買い足しています、もちろんお店で出すことを前提に買います。
 
来月に出版される小冊子に「鈴木氏はHoyaクリスタルの日本有数のコレクターです」と大袈裟なことを事を書かれて恐縮してしまいましたが、あながち少しは持っているような気もしてます。
 
いつかお店にて展示会のような事を催せたら楽しいんですけどね。