バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

ヴァンサン・カレ

イメージ 1
トレパイユ(Trepail)って何か聞いたことがありまして、調べて見ますとモンターニュ・ド・ランスにある村名でした。
シャンパーニュ愛好家が注目するピノノワール名産地「モンターニュ・ド・ランス」
その中にあって唯一シャルドネを作っている孤高の1級村「トレパイユ」
素晴らしいブランドブランです。
非常に入手困難な限定少量入荷だそうで、あっけなく仕入れてしまったことに多少の罪悪感を感じつつお出ししております。
秋冬に飲むにはいささか爽やか過ぎてしまう感もありますが日本酒の後などの飲み直しには最適です。
もちろん、1杯目からでもいいです。
巨峰をつまみつつ、コニャックのチェイサーで飲むのもいいです。
もったいないですが、カシスやオレンジを入れてもいいです。
 
万能なプルミエ・クリュシャンパーニュ、厳格なリュット・レゾネ、コンフィジオン・セクシュエルを活用し、テッド・ドキュベを使用。ドサージュは8g、2度樽替えを行い12ヶ月熟成だそうです。(ここを理解できたらすごい)