バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

ベンリアック30年

イメージ 1
ベンリアック蒸留所を訪れますと入口に南アフリカ共和国の旗が立っているそうです。
2004年にベンリアックディスティラリー社(南アフリカ)に買収されたからですね、ちなみに同社はグレンドロナックも所有しており、兄弟蒸留所となりました。
 
ベンリアックは元々、超マイナーな蒸留所でしてオフィシャルボトルが全く発売されず、シーバスリーガルの原酒を作ってました。この頃はシーバスブラザーズ(シーグラム)傘下でしたね。
そんな超マイナー蒸留所に設備資金を投資しプレゼンテーションを行い、いろんな樽で寝かせ種類を増やし、世界に打って出たのがベンリアックです。
アードベックもそうでしたが、たとえ不遇の時が長く続いても、いい経営者に恵まれると良いお酒ができ蒸留所そのものも復活できるのですね。
 
日本のウイスキーアイコン、イチロー氏も「ベンリアックで働いてみたい」と仰っていたことがありました。
 
写真の30年は限定品のようです。長熟のフルーツ香やナッツ類の香ばしさを兼ね備えた佳酒です。
 
ベンリアックの「Ben」はゲール語で山という意味ですが「リアック山」というのは実在しないようですね。(笑)