バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

ブレンデッドウイスキー大全と土屋守さん。

イメージ 1
 
先日、某所にて土屋守さんとばったりお会いしました。
 
また来月からスコットランドに行かれるそうで、お忙しそうですね。
 
土屋さんと寿屋(サントリー)時代のオールドを試飲させていただけるという幸運にも恵まれました。
イメージ 2
 
あれ、このOLDって今写真見て気づきましたが、「OLD」って表記ありませんね。
「Suntory Whisky」ってなってますね、1960年代の「OLD」って「オールド」っていう名前じゃなかったんですかね?。
 
当時の特級酒は約20%の原酒を入れてウイスキーを作っていたそうです。3級酒に関しては5%以下だったみたいですね、5%以下ってことは0%でも成立してしまうのだそうで、、すごい時代だったんですね。
 
土屋さんから当時のウイスキー事情を簡単にレクチャーしていただきました。
 
ブレンデッドウイスキー大全にも載っていますが、この「オールド」1980年には1240万ケース売り上げていたそうです。
この数字は驚異的でワールドレコードなんですね。世界で一番売れていたウイスキーになります、しかも日本国内だけで。
当時のジョニーウオーカーも同じような数字の出荷があったようですが、この場合ジョニーウオーカーの複数の種類を合わせたうえで世界各国に輸出した数字での話です。
 
いかに当時日本人がオールドを飲んでいたかがわかります。(今のインドのウイスキー事情と同じようなことなのかもしれません)
 
土屋さんの著書にはこういった話も沢山盛り込まれていて、ウイスキーの話のみならず、文化や社会的背景も知ることができます。
土屋さんの本は「読み物として楽しい」専門書なのにちょっとした旅行にでも持って行きたくなる本です。
イメージ 3
土屋さんのサイン本もこれで5冊目!
 
それと少しばかり触れられてました。http://mtsuchiya.blog.fc2.com/