バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

ステイショナリー対決

イメージ 1
 
お客様が先日カウンターで葉書を書いてらっしゃいました。
 
バーのカウンターで手紙を書くってちょっとお洒落ですよね。
 
使い込まれたモンブラン。用途に合わせてペンを替えていました。
 
黒い三連星」のような万年筆、仕立てたスーツにウイスキーを飲みながらペンを走らせている姿はとてもダンディーです。
 
対するこちらはイタリアの「モンテグラッパ
 
イタリアらしいカラフルな筆記具。万年筆、ボールペン、ローラーペンです。
 
主にカードで支払いをされる方にサインを頂くのはこのペンです。
 
ドイツ対イタリア、W杯ではありませんがいい勝負です。
 
お互いのペンを交換して書かせてもらいましたが、持ち主の癖があるので面白いですね。
 
言葉を紡ぐというのはいつの時代になっても変わらないものなのでしょうね。