バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

雪の宮城峡

イメージ 1
仙台は晴れていましたが、さすがに山間の蒸留所、大雪です。

「宮城峡」もう何度も訪れていますが、雪の蒸留所は風情があっていいいですね。

気分はスコットランドです。

イメージ 2
今回は僕らのみ、専属の案内をしていただきました。

イメージ 3
ポットスチル、いつみてもデカいです。

イメージ 4
宮城峡にはカフェスチルがあります。(連続式蒸留機)

ここは96%以上のアルコールを扱うため、立ち入りが制限されています。

作業着、ヘルメット、安全靴で入らなければいけないそうです。

うえの写真はそのカフェスチルで作ったグレーンウイスキーを貯蔵しておく場所。

イメージ 5
熟成庫

イメージ 6
ラック式熟成庫

イメージ 7

ウイスキーを試飲したあとは仙台のお料理屋でワイン(持ち込み)

今回も楽しい旅でした。