バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

インヴァーリーヴン

イメージ 1

このウイスキーはすごいです。

何がすごいかといいますと、幻のウイスキーだからです。

今ではもう閉鎖して生産されていないウイスキーは沢山ありますが、その中でも人気なのが

ポートエレンだったり、ブローラだったりします(本当は当時人気だったら閉鎖にはなってないのですけどね)

今、それらのウイスキーを購入するにはそれなりの資金が必要です。

普通に飲めていた頃が懐かしいです。

しかしながらこのインヴァーリーヴンは閉鎖になる前もなった後も注目されず、オフィシャルボトルの

販売が一度もありませんでした。ですので、飲む機会が極端に少ないウイスキーです。

まあ元々この蒸留所はバランタインを作るためのダンバートンというグレーン工場の一角に存在していたので

シングルモルトとしてのリリースは考えられていなかったようです。

G&Mから発売は少しありました、モルトラバーでインヴァーリーヴンを飲んだ事がある人はおそらく

そのボトルでしょう

今回ケイデンヘッドのインヴァーリーヴンを入手することができました。

これは結構すごいボトルです、1969の蒸留で色が濃く、ローランドでローモンドスチルを使って

瓶詰はケイデンヘッドです、しかも27年物

味わいもすごいですよ。