バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

ニューワールドプロジェクツ オーストラリアウイスキー

イメージ 1

メルボルンウイスキー友達ケルヴィン君が来日していてお店にも来てくれました。

なんでも彼は来月メルボルンウイスキーバーを出すそうで仕入れを兼ねた旅行だそうです。

お土産としてこのNew world projects Whiskyを頂きました。

オーストラリアでウイスキーを製造していたのは知っていましたが、飲むのは初めて。

もうすでにウイスキーアワード等で受賞しているウイスキーだけあってクオリティーが高いです。

オーストラリアの大麦オーストラリアの樽でつくるそうでこのボトルはオーストラリアシェリカスク

オーストラリアのシェリカスクとはいったいどういうものなのかは少し謎ですが。

短期熟成(おそらく3~5年)のウイスキーにしては熟成感があります、最近の秩父カバランといった蒸留所の

モルトも短熟で品質が良いものが沢山出ているとすると樽の影響が大きいのかもしれません。

「Starward whisky」としてオーストラリアやアメリカで発売されていますので日本に入ってくるのももうすぐでしょうね。


メルボルンにはケルヴィン君がオープンさせるウイスキーバーの他に3件モルトを中心としたバーがあるそうです。
訪れるのが楽しみになってきました。