バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

カカオ&チョコレートリキュール

イメージ 1

ちょっと甘いリキュールのおすすめ。

(左)、ヴィアローマ チョコラートリクオーレペペロンチーノ。

イタリア産ホットチリのフレーバーチョコレートリキュール。

思ったより辛くなく、後味がピリッとくるくらいで甘さも上質です。

ロックスタイルでブランデーと半々で割って飲むのがよいかと思います。


(右)、テンパスフュージットスピリッツ クレームドカカオ

ようやく納得のいくカカオリキュールに出会えました。

アレキサンダーグラスホッパーといったカクテルを作る時にいつもカカオリキュールには悩んでました。

美味しいカカオリキュールが出回っていないのです、オールドリキュールには良い物もありますが、

いかんせん個性が強いのとカクテルには不向きなので使えません。

ここ最近はドイツのマリエンホーフのチョコレートリキュールを代用していましたが、

そもそも違うリキュールでカクテルを作るのには抵抗がありました。(これはこれで美味しいけど)

いつもいくリカーショップで何気なくリキュールの棚を見ていたら、見たことのないカカオリキュールが

見たこともない値段で売ってました。

「こんだけ高いんだから美味しいに決まっているであろう」と仕入してみました

、調べてみるとスイスのテンパスフュージットは現在かなり評価されているメーカーだと分りました。

実際に店でも扱ったことのあるリキュールメーカーで、(アブサン知名度が高いようです)

19世紀のレシピに基づいて作られています、ヴェネゼエラのカカオにメキシコのヴァニラを使用。

高いのも納得します。

ストレートで食後に飲むのが美味しいですが、ここはあえてカクテルで試してみてください。

粘り気のある味が楽しめます。