バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

雄勝石



イメージ 1

雄勝石(おがついし)と読みます。

宮城県石巻市雄勝町で産出される玄昌石。

600年前から採掘されはじめ、今に至ります、硯や石盤として伊達政宗に献上されたりしていた由緒あるもので

東京駅の屋根にもこの石がスレートとして使われています。

純黒色で美しい光沢、高い圧縮により強度と平年変化への耐性がある素晴らしい石です。

用途としてカクテルを出す際のプレートと考えていましたが、

お酒を作る場所のカウンターの上に置いて使ってます。

この石の上にグラスを載せると綺麗なんですね、グラスも元は石の一部ですから。

何気ない石のようですが2億5千万年前の石と思うとまさに重みがあります。