バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

天気の名前

イメージ 1
暑い日が続きますね、今年はゲリラ豪雨なのかスコールなのかもわからない亜熱帯のお天気のようです。
さて、6月に出版された世界文化社の「天気の名前」森田正光さんの見て読んで納得。
 
日本には外国にはない独自の表現がありますね、例えば古来の言葉や色彩。
お天気の名前もそうです、「茜空」などは切なさも感じてしまいますね。
そんなお天気の名前と解説が美しい写真と共に載せられています。
 
そんな素敵な本の小さな挿絵にうちのお店のお酒が出ております。
興味のある方は、、買ってくださいね。