バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Whisky Festval 2015

昨日東陽町で行われた、日本最大規模のウイスキーフェスティバルに行ってまいりました。 イベントのマスコット的キャラクター、ストライディングマンに扮するSさんは、 14年前にアイラ島のツアーで一緒でした。(普段はこの格好はしておりません) 毎年行…

カリラ オールドアライアンス

私の中で最高のウイスキーバー「Auld Alliance」がプロデュースしたカリラ。 シンガポールにある彼らのお店にいってももうこのボトルはないそうです。 流石に彼らの選んだボトルだけあって最高のカリラです。 味わい深いというか、昨今の流行りの味ではな…

神秘的なドラセナ

お店をオープンしてから1日として花を欠かせたことがないのは私のちょっとした矜持になってます。 季節が移り変わるたびにその美しさを提供してくれています。 今回のドラセナは沖縄のものです、この妖艶なアレンジメントをお店に飾れることに誇りを持って…

フランシスダローズ シャトーラブリーズ 1914

かなりの古酒故、「本物か?」と疑問を持っておりました。 アルマニャックの専門的知識をおもちの方に飲んでいただきましたところ、 「本物だと思うよ」と、お墨付きのようなお言葉をいただきました。 確かにこのボトルが届いた時、フェイクをお客様にお出し…

シャンボールミュジニー レ・シャルム

ワインのご紹介 シャンボールミュジニー プルミエクリュ「レ・シャルム」 ブルゴーニュのワインの中でも特にエレガントと評される高貴で繊細なワイン。 作り手はロブロ・マルシャン。名立たるドメーヌが乱立するこの畑において、新進気鋭の醸造家です。 まだ…

ストラスアイラ25Yとアードベック17Y

イタリアから届いたケイデンヘッド。 パワフルなアードベックとコクのある落ち着いたストラスアイラ。 どちらも素晴らしい出来です、このボトルはイタリア向けですかね? 最近のケイデンヘッドはダンプティのボトルが広く流通されてますね、中野のサウスパー…

パルタガス セリーD No6

スイスより届いたパルタガス3年ぶりの新作「セリーD No6」 No4と間違って発注してしまったのは置いておきまして、、90mmという短めのロブストです。 年々他社のシガーメーカーもそうですが、小サイズ化が進んでおります。 モンテクリストのプティエドム…

ジョングラント 6y (グレンファークラス)

グレンファークラスの6年「ジョングラント」表記です。 80年代位に出回っていたボトルです、意外に知らない方も多いみたいですね、 「これってオフィシャルですか?」と聞かれます、オフィシャルです。 グレンファークラスはグラント家によって所有、運営さ…

フラワーズ

天井まで届いている、ヤナギとハイビスカスの実、マム。 椿、少しずつ咲き始めました。 クレマチス、「テッセン」とも呼ばれます。

グレンゴイン 12年

グレンゴインといいますと、ピートを炊かない蒸留所として有名ではありますが、 久々にこのオールドボトルのグレンゴインを飲みますと、微かにピート臭があるように感じます。 (まぁ気のせいかもしれませんが) 実はこの80年代~90年代にかけてのこのボト…

小瓶のロマーノレヴィ

シンガポールにある「OAKS」というシガーショップ&酒屋で見つけたロマーノレヴィの小さな小瓶 ドンナセルヴァーチカが描かれています(もちろんプリントですが) なかなかお目にかからない珍品ですね。 昨日ボローニャにいる知人から連絡がありました、ウイ…

バカラ ハーモニー

バカラの「ハーモニー」1975年に制作された人気シリーズ。 このグラスはかなり大きめのグラスです、フラワーベースとしても活用できそうですね。 元々このグラスは大恩ある方から譲って頂き大切に家で飾っていたものなのですが、 不注意で落下、破損させてし…

11月に入りました

早いもので11月に入りました、今月もよろしくお願いいたします。 昨日はウイスキークラブ「Ronin Spirits 」の主催、マネージャーズドラムの会を開きました。 配られたグラスはどの蒸留所かを知らされず、ブラインドで飲んでいただき、最終的に答えを出すと…