バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

ブラインドテイスティング会

イメージ 1

私が参加しているウイスキークラブ「Ronin sprits」のイベントに行ってきました

「BYOB(bring your own bottle)小学生以下」と銘打たれたこの企画は

12歳つまり小学生以下のウイスキー(12年もの以下のシングルカスク)を持ち寄り、

ブラインドでテイスティングし、スコアを決めるという他ではあまりない面白い企画でした。

若い熟成年数のしかも樽出しをブラインドで味わう。

自分が持っていったボトルも分かりません。

ボトルを見ながら飲むとそのエチケットから味のイメージを掴めますが、

色や香りだけで判断するというのは難しくもあり、ただ自分の好みであればいい、という気楽さもあります。

実際にモルトウイスキーの他にアメリカンウイスキー、ジャパニーズも入っていましたから

多種多様の味が楽しめました。

イメージ 2

私が持参したボトル、グレンドロナック Whisky live tokyo 2015

11年の若いカスクですがオロロソシェリー樽の甘味の強いウイスキーです。

結果を出した時に、おかげさまで皆様からの点数も良かったです。(僕も高得点を付けていました)

ブラインドテイスティングをやってみて思ったのですが、本来、自身が好きなウイスキーが得点が低く、

またあまり好みではないと思っていた物に点数をつけていたりしました。

いかにイメージでウイスキーを飲んでいるかということが分かって楽しかったです。

うちのお店でもこういったイベントを企画してみたいですね。

このグレンドロナックはお店でも飲めますのでどうぞ。