バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

栴檀

タイトルの漢字が読めますでしょうか?  「せんだん」と読みます。
白檀の異称で、本州の暖地や、四国、九州、南西諸島に自生している香木です。
 用途として、木魚や琵琶の胴なんかに使われる、ありがたい木なのですね。
来店されたお客さまはお分かりかもしれませんが、 Salvadorのカウンターはこの栴檀です。
あまりBarで和木を使っているところはすくないですし、栴檀は特に見かけません。
 Openしたての頃は、木の香りが充満してました。 いい香りですよね。

お香には、十の優れた効用があると古くから伝えられてます。

1、お香の香りは鬼神をも感動させ、感覚を研ぎすます。

2、心身を清らかにする。

3、穢れを取り除く。

4、よく眠気をさます。

5、孤独感を癒し、楽しめる。

6、多忙な時に一息つける。

7、沢山あっても飽きることがない。

8、少量でも足りる。

9、長年へても朽ちない。

10、常用しても障りがない。

なんか、このように、皆様に過ごして頂ける、お店つくりをしたいです。
 「栴檀は双葉より芳し」なんて、、、、、