バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

9月12日までお休みとさせていただきます。

f:id:barsalvador2005:20210818221139j:plain

緊急事態宣言が延長されたため、9月12日までお休みとさせていただきます。

感染が拡大しているので、仕方のない処置だとは思いますが、7月から丸2か月ともなると今後の不安も否めません。

 

さて、今年の1月から陶芸を習っておりまして、週に2,3度は必ず教室に通って轆轤の前に座っております。主に茶碗の製作をしているのですが、今回は「ミキシンググラス」を作ってみました。

 

マティーニを作るうえで欠かせないミキシンググラスですが、デザイン性のあるものがないんですね、色々な種類のミキシンググラスがあれば楽しいのにな、とずっと思っていて、以前は木工職人に木に漆塗りのミキシンググラスを製作した事もありました。(NHKの情報番組で使ってもらいました)

 

陶器のミキシンググラスは今まで存在しなかったのではないでしょうか。

陶器ならではの氷を廻すと涼しい音がして夏の夜によく合います。写真はあえて白黒にしましたが、左から瑠璃色、瑠璃と透明釉、黒天目、弁柄のドリッピングです。

 

轆轤は上に真っ直ぐ伸ばすのは難しいんですね、(遠心力で横に広がろうとするため)

稚拙な出来ですが、今後もっといいものを製作出来たらいいなと思っております。

使ってくれるバーテンダーには差し上げますのでご一報ください。