バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

イメージ 1

喜多流 能楽
條風会 「巴」

目黒にて、初めて能を鑑賞しました。あまり今まで、日本の伝統芸術に触れる事無く、
過ごしてきましたので、とてもよい機会でした。
(贅沢にもシテ方から直接チケットを譲って頂きました)

能楽堂は建物の中に屋根があり、4本の柱で支えられてる訳ですが、
この4本の柱こそが、舞台と客席を隔てる空間を創るそうです。
演目の中には、神様が出て来たり、亡霊が出て来たりという場面もあり、
日常の空気感とは異なる空間を再現する為だそうです。

とても、きれいな、幽玄の美を感じました。
また機会があれば、伺いたいとおもいます。