バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

Air mail from Bali

イメージ 1

バリ島を訪れている友人から、手紙が来ました。
最近は、PCや携帯のメールは多くても、こうして手紙を書く機会って減ってますよね。
心が繋がるというか、やっぱりうれしいものです。
なるべく、手紙を出す機会を増やしたいですね。

バリは私の大好きな場所の一つです。
波打ち際のサンセットもよいですが、ウブドの寺院で聴くガムランの調べに身を任せてると、
寺院全体が、まるで小宇宙の様な錯覚に陥ります。

バリの伝統舞踊というと、ケチャが有名ですが、私個人としては、チャロナランと呼ばれる、
聖獣バロンと魔女ランダの戦いは特に見応えがあります。
これは、善と悪、二者のすざましい戦いを展開して行くのですが、結局、戦いは永遠に終わらない、
という所で、幕が下ります。

つまり、善は常に悪とともに存在しているというバリ人特有の世界観が表れているようです。

う~ん哲学的です、こうして、書き込みしてるだけでも、気分はバリ、またいきたいなぁ、