バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

DALI

イメージ 1

ダリ回顧展が始まりましたので、上野へ。
ミーハー的にも初日に参戦。

すごい人、混んでるだろうなぁと思ってはいたがこれほど迄とは、、
入場迄に40分位かかりましたね。(表示は60分待ち)

今回の回顧展は展示数も多く、まさに回顧の名にふさわしく初期作品から、
晩年の作品まで幅広く展示されていました。

前回に新宿で行われていたダリ展は、大型の作品が多かったのに比べ、
今回は素描等もあり、たくさんのダリを知る上ではよいのではないでしょうか?

幼年期においては、印象派、ロマン派、キュビズム、他の画家からのリスペクト
を受けて描いているダリを実際に観れる機会としても良いと思います。
「記憶の固執」の様な作品がダリの代表作になってしまっているのも、
なんだか、首を傾げずにはいられません。(僕的には)

欲を言えば、「ポルトリガロの聖母」が来ていたらよかったのにな、と思いました。
また、あと1、2回は来展したいです。