バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

Milton Duff

イメージ 1

バランタインのメイン原酒として知られる、ミルトンダフ。

このボトルに大きくバランタインの紋章が入っております。

僕がこのバーテンダー業界に入ったときのオフィシャル流通でしたから、

15~16年くらい前のボトルです。

その当時はバーボン全盛といいますか、ハーパーやらターキーのダブルロックの注文が多かったと

記憶してます、僕がはじめて勤めたお店にはこのミルトンダフとマッカランの12年しか

シングルモルトは置いてなく(!)マーテルのコルドンブルーやらローゼスのプラチナが

高級酒でした、もちろんバブル期後ですから、高級品ばっかりのお店もありましたが、

淘汰されてしまいましたね、その当時僕等くらいの年代のバーマンは似たり寄ったりの環境で働き

新しいお酒が入荷すると情報交換していました。ある意味いい時代だったようにおもいます。

ネットもなく古いお酒の本を古本屋で見つけ知識をつけていく、そういった過程が必要でした。

お客さんもスノッブ、たくさんいましたね~マティーニ10杯くらい作らされたりとか、

レインボーもよくつくったなぁ、フレッシュのフルーツカクテルなんか無かったから、

カクテルで遊びがありました。

そんなに前の話じゃないんですけど、色々変わっていきますね。