バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

Manhattan

イメージ 1
「カクテルの女王」の異名をもつ、ウイスキーベースのカクテル。
 
誕生の由来には諸説あるが、ニューヨークの銀行家令嬢だったジェニージェロームが大統領選の候補者支援パーティーをマンハッタンクラブにて開き、その時考案されたという説が一般的。
 
ものの本によると、このジェニーは後のイギリス首相チャーチルの母となる!
ただし、チャーチルはマンハッタンよりもマティーニを愛したことで知られている。(皮肉なもんですね)
ちなみにジェニーはオールドファッションドというスタンダードカクテルの考案もしたといわれる。
 
こういったカクテルにゆかりのある話って割りにあるんですね。少し調べてみようかと思います。
飲み継がれているカクテルは歴史がありますね。