バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

ルギレット ロムロ

イメージ 1
スタイリッシュなボトルの割にずいぶん古風な造り手のようです。
 
「ルギレット・ロムロ」 ブランドブラン
 
このメゾンは馬で畑を耕したり、古代品種を使用してみたり、ドサージュ(加糖)に自分のブドウから造ったリキュールを添加するなど、所謂、「リュットレゾネ」ですね。
 
辞書を引いてみますと、リュットはフランス語で「戦い、対策」。レゾネは「よく考え抜かれた」とあります。
 
「環境に対応した減農薬栽培」という意味で使われます。
 
以前、某ソムリエと話をしていたらこの「リュットレゾネ」という単語を連発してました。
あまり頻繁に使う言葉じゃないですね、意味分かってたのかな?
 
それはともかく、素敵なシャンパーニュですよ、トーストやビスケットのような香ばしい香りがあります。