バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

バカラ 金彩タンブラー

イメージ 1
T君から寄贈された美しいタンブラー。
バカラのマークが入っていないので1936年より前のグラスと思われます。
大きさも高さも容量もちょうどよく、ハイボールやカクテルに大活躍してます。
 
バーマンになりたての頃はこういった金彩やカットがあまり好きではありませんでした。
なんとなくケバケバしいというか、シンプルなグラスが一番と思っていたのですね。
今思えば純粋にこういったグラスを扱っているお店に勤めてなかったのと、工芸に対しての知識や興味がなかったからに過ぎません。
 
もちろん今でもシンプルなグラスは多用してますし、こういった職人の造ったアンティークグラスに思いを馳せます。
最近、いくつかのオールドバカラのカクテルグラスを仕入れました。
珍しいものもありますので、ご紹介いたします。