バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

インペリアル 1979

イメージ 1
インペリアルといえば「皇帝」である。
バーテンダーになりたての頃サントリーインペリアルを見てなんて大層な名前をつけているんだろうと思っていた。
モルトウイスキーでも「Imperiar」があります。
こちらはヴィクトリア女王の在位60年記念と創業年が重なっているからということであるが、日本のウイスキーで「エンペラー」と名乗ったらいささか問題が生じるのではないかとも思ってしまいます。
まぁスポーツ界でも、シューマッハプルシェンコヒョードルも皇帝って呼ばれていますから、身近な呼び名なのでしょう。
そんなインペリアル蒸留所ですが2005年に閉鎖し建物も取り壊されてしまいました。
幻の酒と言われる前に飲んでおきましょうね。