バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

ジャスティーノ 1940

イメージ 1
 
「Madeira」日本ではマディラと呼ばれますが正確にはマデイラです。
 
ポルトガルの本土から1000キロ離れた島の名がマデイラですが。お酒の名でもあります。
 
クリスティアーノ・ロナウドの出身地であることもよく知られていますね。
 
マデイラ・ワインの最大的な特徴は「温めて熟成させる」ということです。
 
普通のワインでしたら温かくなると劣化しますが、マデイラの場合は酒精強化ワインの為、加熱熟成に耐えます。
 
大航海時代にワインを積んだ船が大西洋を行き来してた頃、マデイラ島に寄船しそこで積んだワインは何故か痛まず、より美味しくなっていた。という話も残されています。
 
今回のご紹介のボトルはジャスティーノ社のセルシアル。
 
ドライタイプの熟成に向いているセルシアル種というグリーンの葡萄を使ったマデイラです。
 
なにせ1940ですからね。長期熟成の香りと味が存分に楽しめます。
 
1本限りですのでお早めにどうぞ。
 
グラス2500円