バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

ウイスキー検定

イメージ 1
 
先日届いた「ウイスキー通信」にウイスキー検定3級の問題と解答が載せられていました。
 
まぁ折角なので、挑戦してみましたところ、100門中94点。
 
この点数が良いかどうかはさて置き、結構面白い問題であったと思います。
 
テキストを読まず、普段ウイスキーに接していても絶対に解けない問題もあり(製造過程や歴史)
 
奥が深いなというのが感想です、スコッチモルトウイスキーの問題がほとんどを占めていましたね。
 
2級、1級となると他のウイスキーの問題も沢山出ているのでしょう。
 
一般愛好家の皆様は3級を取得出来れば、「ウイスキーに詳しい人」になれるのではないでしょうか。