バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

貴腐ワインとアールガッドのチョコレートの会

イメージ 1

先日、当店で開催いたしました「貴腐ワインとアールガッドのチョコレートの会」

ご参加下さいました皆様、誠にありがとうございました。

ワインのメニューは

アンセルミ (白ワイン)
ブルゴーニュルージュ
マルサネ
ヴォーヌロマネ
シャトーシュディイロー 1985
シャトーディケム     1969

コンデションもよくいいラインナップでした。

今回は初の試みでもある、ショコラティエ「アールガット」代表の須藤さんをお招きして、

チョコレートの歴史、文化をお話しいただき、目の前でのデモンストレーションも行っていただきました。

須藤さんはジュエルロブション、ピエールマルコリーニといった超一流のお店での勤務経験があり、独立され

Bar専用のお酒とのマリアージュを考えたチョコレートを作っていらっしゃいます。(なので小売りはタブレットのビターチョコのみ)

次のDancyuにも取り上げられるそうです、気になる方は見てくださいね。

イメージ 2

スモークのチョコレートを作り出します。


イメージ 3

チョコレートを湯銭し、なめらかに溶かしていきいろいろな副材料を加えていきます。

隣で見ていて思ったのですが、彼の手がとても綺麗でチョコレートを混ぜ合わす所作もとても美しいのです。

これはもう何万回と行った作業をした人にしかできない職人の技ですね。

イメージ 4

型にはめていきます。

イメージ 5


「パカっと」出来上がりました。

作りたてのチョコレートを食す機会というのはめったにないのですね。

本当に美味しい!!

ワインとチョコレートのマリアージュはとても楽しく面白い会となりました。

とても好評でしたので、第二回も考えてもいいかなとも思っております。

アールガッドのチョコレートは今お店にございます、食べたい方はお早めにどうぞ。

不定期の入荷でございます。