バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

ウルフバーン

イメージ 1

スコットランド本土最北端に蒸留所が出来たのは2011年

蒸留の開始が2013年だそうで、ようやく最近製品化され日本でも出回るようになりました。

「WOLF BURN」(ウルフバーン)かっこいいネーミングです。そもそもこの地には同名の蒸留所があり、

復活させたという感じですかね、スコットランドの蒸留所では旧名を使う事は珍しくありません。

ポートシャーロットやロングローなんかもそうですね。

先日行われた「酒育の会」の創立パーティーでウルフバーンのブースも出ておりました。

最高責任者のアンドリューさんも来日していて打ち上げでも一緒でした、僕は少しだけ挨拶しただけでしたが。

気になっていた蒸留所でもありましたし、折角なのでボトルを仕入れてみました。

まだ若いという印象ですが、よく出来ています。
イメージ 2
フォーサイス社のスチルを使って、こじんまりやっていらっしゃる、こういう感じがいいんですよね。

ウイスキーのマスプロ化はあまり共感できませんけど、仕方がないですね。

先日このウルフバーンを訪れた知人からは「目の前にはオークニー諸島が広がる素晴らしい景色」だったそうで

とても羨ましいです。訪れてみたいものです。

全く関係のない話ですが、昨日お客様とのお話の中で「スカイ島に行ったことがある」、と言われました。

うちのお客様の中でウイスキー関係者ではないのに、スカイ島に行った人はこれで4人。

スコットランドの僻地の島には何があるのでしょうか。