バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

Tokyo Ale Works クラフトビール造り

板橋にある「Tokyo Ale Works」にてクラフトビールを作ってきました。

ここは、ビール作り体験とかではなく、全工程を参加者がすべて行います。

まずは原料となる大麦、小麦。今回はホワイトエールを作成するため、小麦の比率が多いです。

イメージ 1

輸入された小麦を計ります。5kg

イメージ 2

こちらは大麦。これをミルにかけて粉砕します。

イメージ 3

これが粉砕された状態。ウイスキーでいう所の「ハスク」です。

イメージ 4

これをお湯に入れる「マッシング」今回の作業は「酒育の会」代表の谷嶋さんと行いました。

アドバイスをしてくれる、ボブさん。彼はアードベッグタリスカーのプロモーションをしてる有名人、でも

実はビールの人です。

イメージ 5
画面で確認を取りながら、作業は進みます。

イメージ 6
これは糖度計、初めて使わせてもらいました。この状態だと12Brix
理科実験してるようです。


イメージ 7
温度を確認しながら、待ちます。その間に隣接するIBUにて美味しいランチ。

イメージ 8
作業の合間にこんなランチができるのも魅力のひとつ!

イメージ 9
いよいよ醸造タンクへ、糖度回収率70%完璧な仕上がりです。

イメージ 10

最後の大事な仕事、イースト菌を入れます、これで3週間位熟成させて完成。


イメージ 11
最後はまたIBUにてお疲れビール。

ビール造りを行った後のビールは最高です。

原料となる大麦から、破砕、糖化、煮沸、ホップ、イースト投入、清掃まで行いました、すべての工程を行うことにより、ビールの理解度が深まりました、もう一度やってみたいです。

Tokyo Ale Worksではこういったオリジナルのビールを作ることが出来ます。次回はサルバドールビールの製作にも取り組みたいと思っています、参加者のご希望をお待ちしております。