バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

Barolo 1978

イメージ 1
最近はワインにはまってるので、しばらくワインネタでいきます。
 
ボルゴーニョのバローロ1978!(やばい!)ワインです。
 
ずっとフランスワインばかりを追いかけてきてしまったので、イタリアワインは勉強不足でした。
そのわりには、普段飲むワインといえばイタリア物が多く、普段飲みの為にも知識を持っておきます。
 
まず、このバローロ、北イタリアのピエモンテでつくられます。トリノがある場所ですね。
品種はネッピオーロ。(この土地の代表銘柄)以前、イタリアンで「ネッピオーロのワインを下さい」といったところ、
バローロが出てきちゃいました。ネッピオーロ100%のワインは高いので(バルバレスコとか)「ネッピオーロ主体のワインを下さい」と言うといいですね、「わかってる人」って印象付けられます。お店の人に。
 
北イタリアにおける1978年のヴィンテージは「グレート!」です。一番いいんじゃないかな。ここ近年。
飲み頃のこのバローロ、お値段は結構しますが1本限りですので、ご興味のある方は是非。