バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

フレデリック・マルトレ2002

イメージ 1
Frederic maletraz 2002
 
モンターニュドランスのブランドノワール、おそらく、ピノノワール100%?だと思います。
 
ブランドブランに比べてノワールはあたりまえですが、黒ブドウから白いシャンパンを造る為、すごく手間がかかります。造り方はブドウをそっと搾る。
 
レコルタン(小規模生産)がなせる業です。そう思えば大量生産(NM)はノワールのリリースはあまりないですね。
しかし、改めてエチケットに(Blanc de noir)と書かれていると不思議です、(白の黒)意味がわかりません。
(Blanc de Blanc)も(白の白)
 
僕もこの表記で覚えた為あまり疑問に思わなかったのですが、ふと気になってしまいました。
(Cepage de blanc)とか(Cepage de noir)のほうがしっくりくるんですけどね、
 
フレドリック・マルトレは今回初入荷。2002のヴィンテージです、シャンパーニュの熟成では頃合ではないでしょうか?熟成したノワールは深く静かな味わいになっていることでしょう。