バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

Bowmore 1957 54y

オンラインでウイスキーマガジンを見ていたら気になる記事がありました。
 
Bowmore 1957 54年熟成!
 
シェリフ時代のボウモアが今月に売り出されるとの事、金額は10万ポンド。(約1250万円)
Bonhamsのオークションに掛けられ売り上げはチャリティーに寄付されるそうです。
8本のみ発売で1本のシングルモルトとしては過去最高値が付いています。
 
A whisky collectors Dream come true というタイトルには思わず笑ってしまいましたが、まんざらではなさそうです。「ボウモアがリリースしている最古のボウモアである」、が故に世界のウイスキーコレクターから引っ張りだこ間違いなしということです。
どなたが落札されるのでしょうか、かつてMacallan 60年ものはやはり12本のみを2回リリースして(計24本)
半数を日本人が落札したようです、今回も日本勢頑張ってほしいものです。
 
1957のボウモアといいますと、以前私が店長を勤めていたお店にハートブラザーズのボトルを扱っていました。
その時にはあまり意識せずお売りしてました、確か2000円くらいで。今思えば個人的に飲んでおくのだったと悔やまれるものです。