バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

いつも異国の空の下

イメージ 1
高島正明さんというピアニストが好きで「歩行者天国」と名づけられたアルバムをよく聴いている。
石井好子さんはそのライナーノーツを書いておられた。
日本シャンソン会の大物であることは知っていたがエッセイストであることは知らなかった。
 
「いつも異国の空の下」1952年に渡仏した彼女の物語である。
 
終戦後間もなくまだまだ世界が遠かった時代に歌で生きていくという冒険のようなエッセイ。
8年間で地球を3周した歌手が当時いたのでしょうか?サッチモと共演したりとエピソードも綴られています。
 
僕が旅行が好きなのにはこうした旅行記を好んで読んでいるという事が影響してると思います。
アントニオ・ダブッキの「インド夜想曲」や村上春樹の「遠い太鼓」等、何度か読み返している作品もありますし、若い時には「深夜特急」に夢中になりました。
 
流石にもうスリリングな旅は遠慮したいですが、色々な場所に思いを募っていきたいですね。
 
この本を高島さんのアルバムを聴きながら読むと結構ハマります。旅をした気持ちを感じさせてるれる一冊です。