バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

バカラ アンティークタンブラー

イメージ 1
フランス文化の象徴とも言える最高品質のクリスタルメーカー。
 
「Baccrat」
 
お店では数多くのバカラを所有しており、普段使いとしてお出ししております、その中でもアンティーバカラ、19世紀に作られた、オールドバカラと呼ばれた物もいくつかあります。
 
1936年からエッチングによる刻印がなされます、それ以前のものだとバカラマークが入っていないのですね。
 
つまり類似するグラスメーカーもあり、見極めが困難であったりします。
 
海外のオークションカタログにも「Probably」と書かれ、日本の骨董を扱う人からは「伝バカラ」と呼ばれています。
「おそらくこのカットはバカラだよね」って判断される事が多いのです。
 
しかしながら、この写真のタンブラーは大文字で「BACCRAT」と入ってます。
 
プレス成型の型押しレリーフサインは1870年頃に流通してました、このグラスもその当時のものです。
 
あまり鉛を使わず、クリスタルというよりは、ガラスに近い作品ですが味があっていいと思います。