バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

ヴァルサン・ランヴェール

 
イメージ 1
ベルギーのクリスタルグラスといえば「ヴァルサンランヴェール」になるでしょう。
 
フランス、バカラ社と同じような歴史をもち、王室御用達のブランドです。
 
私は以前からこの写真のようなフットの部分がスクエアなグラスを探していました。
 
なかなか昨今、こういったデザインはなくなっているのです、ヴィクトリア朝時代のグラスは比較的見かけるのですがね。
 
現在の技巧(マスプロ)では難しいのか、ハンドメイドの成せる技なのかもしれません。
 
インドのジャイ・ヴィラース宮殿にはヴァルサンランヴェールの巨大なシャンデリアがあります。
 
イメージ 2
美しい。実物を見てみたいものです。。