バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

中秋の名月

 髪を切り、ジャケットを羽織り、池袋某BARへ
ここは、丸15年続いている、お店で風格があります。
 本日伺う際も、緊張しました。

世界屈指の品揃え、こんなバックバーは他にはありません。

 ここにお世話になっていたのは、約8年前….....
もう、つらくて、つらくて毎日辞める事ばかり考えてました。
 
 事実、ほんの数ヶ月だけ、あとは逃げるように辞めました。
ずっと自分の中に負い目を感じながら、毎日を過ごし、
皮肉にも、その後、自分が店を任された時は、そこでの経験ばかりが役にたち、
そればかりか、その主人の振る舞いまで真似て仕事をしていました。

 時が経ち、そんな気持ちも忘れかけ、開業して2日目   その主人が来ました。

『ウチにいた従業員のなかで、独立したのは、君だけだから』と...
ご祝儀袋を手渡し、すぐに去って行かれました。
 涙が出るほど、うれしかった

 今日はお店にご主人はいらっしゃらなかったのですが、
店の外で見た、月夜は当時の自分に戻れた気がした。