バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

シェイカーを振るというのは

f:id:barsalvador2005:20191208164559j:plain

ショートカクテルを作る際は、シェイカーを使います。まぁ当たり前ですね。

毎日何回も振ります。今回はこのシェイカーその物のお話をしますね。

今、この写真に写っているシェイカーは19歳に初めて自身で購入したシェイカーです。いまだ現役でメインで使っております。

シェイカーというのは氷と液体を入れて振るものなので、傷みやすいというか、消耗品として使われているバーも沢山あるでしょう。実際にボディとストレーナーのかみ合わせが悪くなっていくものですしね。しかしながら、大切に使っていると20年以上も問題なく使えるものなんですよ、和食の料理人が若いころに包丁を買い、親方になっても使い続けている。そんな感じですかね(シェイカーは擦り減っていくことはありませんが)

以前、金沢の金箔職人にシェイカーを金箔で覆ってもらった物もあります。これはこれですごいですが、今度このブログで紹介しますね。